副市長人事案、記名投票となる

副市長人事新聞リークで混乱か?本日内示さる
 まず11月26日の吉田市長への申し入れについては、朝日しか記事にしなかったので申し入れの挨拶を除いた全文を掲載します。
 市長への申し入れ 
 挨拶文略
 貴職は第3回定例会に引き続き今回も横須賀市政の慣例に従い「内内示」と称する方式により副市長人事案を提案されました。
 新聞報道等によれば最大会派の同意が得られないと判断され18日、再び議会提案されないまま副市長人事案を取り下げられました。またこの件について議長との話し合いもあったと聞き及んでいます。
 有権者、主権者の市民の方々にとっては取り下げの詳細はマスコミ各紙で「議会の反対」と報じられただけで、何が理由で公式提案されないのか全く不明のままです。このような状況は市長及び議会の2元代表双方が市民に対し説明責任を果たしていないと、我が会派は判断しました。
 そもそも「内内示」という方式は、貴職が批判した三代続いた官僚市長時代からの慣習ではないでしょうか。多数の会派が支持し誕生した市長が提案した副市長がやがて市長になり、それ故提案人事に傷が付かぬよう支持会派の意向を聞いて調整する慣習であったと思われます。私達は今までの市政からのチエンジを掲げる貴職には全くそぐわない密室的提案方式と違和感を持つ次第です。
 この様な事を繰り返さぬ為、また何より市民の為に政治空白を招かぬように、透明性ある人事提案方式をこの際、議会側に要望されたい。
 具体には内々の提示方式を止め、議運に提案し、賛否は議場においてそれぞれが賛成、反対の立場を市民の前で明らかにする方式をとられたい。
 なお再度の取り下げに至った経過を見ると、副市長にどうしてこの人を据えたいのかという丁寧な説明がなかった事も原因と思われます。
 新年度を控え困難な行政課題は待ってはくれません。市民の為に補佐役の副市長を選任するのは喫緊の課題であります。早急に副市長を選任される状況を自ら作られるよう強く要望いたします。

2009年11月26日  ニューウイング横須賀

 申し入れの時、市長は議会の同意を得る事が大事と答えたので、内示をする前になぜこの人を選任して欲しいのか十分説明が必要であるとして申し入れを終わった。
揉めている人事についてだからか会見後の記者会見には5,6社が取材に来たが、記事にしたのは朝日だけだったので申し入れ全文をアップしました。

 神奈川新聞リーク報道でまたも混乱か?
 吉田市長に申し入れをして記者会見を開いたのが26日後1時半。それから時をおかず誰かが神奈川新聞に「新人事案」をリークした。
 翌27日の臨時議会日の朝、神奈川新聞に「内々示」としてすっぱ抜き的に代表監査の沼田氏と現役部長廣川氏が候補と書かれていたのである。
 この記事をみた私は完全に頭に来た。会派メンバーも全員同様である。申し入れから数時間もたたず漏れて記事になったのである。市長は申し入れ時当然このことはおくびにも出さないが何か様子は変だった。私達はコケにされたと思った。議会へ行くと「またも何だ」と声が渦米いていたので、議運でこれはどういう事か人事提案について取り扱い協議して欲しいと緊急発言した。
 山下議長が「私も正式には聞いていない」と議運で発言した。余計おかしいじゃないかとなるので議運委員長が正副議長と協議して次回議運で報告するとなった。
 これまでの経過は市民から見れば密室政治だから、透明性の人事と言う事でもう内々示を止めると言う動きになっているのに、新聞に時間をもどされ内々示を復活させた。
 ところで議運開催中に吉田市長から上地団長宛、「私が神奈川新聞に話したのではありませんから、それだけは信じて下さい」と電話があった。団では「そうだろうな、それでなければ学習効果は全くない事になる」として、それは了解した。ならば議会筋から漏れた(漏らした)としか思えないがこの際どうでも良いから「犯人」探しはやめる。しかしこんなリークは配慮無しの馬鹿のやる事としか思えない。人事潰しでリークしたならともかく、二人を副市長にしたいなら議会を混乱させた分マイナスだ。
 投票により透明性の確保を 
 なおこの人事は今日2日の議運に内示がされた(なお今後内々示方式はとらない事になった)。そこで我が団はこれまでの経過から、14日の最終本会議では投票による同意を求める事にし、私が記名投票を求めた。議員2名以上の提案で決まるので即決定となった。
 14日は市長から副市長選任同意の提案理由の説明聴取後、何で賛成か反対か各会派議員が討論して考えを明らかにする事だ。それが議会として一番の説明責任を果たすになる。
 なお申し入れておいた「丁寧な説明」はまだ聞いてないので、二人に賛成するか反対するか、ひとりのみOKかは、まだ表明できない。
[PR]

by ichiyanagi25 | 2009-12-02 08:26

<< 書き込み禁止処置 又も引っ込めた副市長人事 >>