人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マスゴミと自民野党のタッグマッチ

マスゴミと自民野党のタッグマッチ

 昨晩小沢民主幹事長が検察の事情聴取に応じ、その後記者会見を開いた件で今朝の各局テレビと新聞のマスゴミはこれで持ちきりである。
自民応援団というかむしろ小沢潰しの先棒を担ぐ皇居周辺にある新聞社(大手町の産経、読売、竹橋の毎日少し離れた築地の新聞も)は何が何でも小沢幹事長辞任(起訴が無理でも)に持っていきたいらしい。
 24日の読売には田中角栄以降の政治と金と題して失脚した政治家リストが掲載されている。
 なぜか清和会系は無事
 記事では田中角栄、金丸信、竹下登、中村喜四郎、村上正邦(中曽根派)、橋本龍太郎、村岡兼造の名が上げているが村上以外田中派だ。CIAの金を貰って総理になった岸信介の流れを持つ清和会(現町村派)は誰一人入っていない。ここを抑える必要があると思う。中曽根系も狙われ、本人も総理辞任後リクルート事件で国会に呼ばれたが起訴はされていない。清和会は森喜朗の神の国発言問題などではマスゴミの対象にはなるが金がらみは田中派系が常に中心にあげられる。
 小泉元首相も清和会故か、或いは対米従属を十分した為か、現下の状況を作った事やアメリカ向け郵政改革の責任も追求されない。中曽根系ではリクルート事件で起訴されたのは中曽根の子分藤波官房長官だけだし、その後は参院のドンと呼ばれた村上がKSD事件で逮捕され参院自民は青木、片山(現在落選中)支配となった。
 また水谷建設側のゲロがマスゴミで取り上げられているが、この会社は検察に都合のよい証言を過去にもしているし、きわどい会社のようだ。福島県知事で弟の水谷がらみの汚職事件で逮捕された佐藤栄佐久氏も、冤罪として今本を出して真相を暴露している。佐藤氏はマスコミで余り書かれていないが小泉時代、反小泉知事の一人で、原発反対や自治体合併は押し付けられるものでないと強調し、道州制にも反対していた。
今回の事情聴取は小沢起訴まで持っていくのか、或いは日歯連献金のごとく橋龍を免責し代わりに村岡を身代わりに仕立てたように、小沢不起訴で石川議員を政治資金規正法違反の起訴でケリをつけるのか?。まさに権力をかけた政治マターである。
 ただし国策捜査の場合、マスゴミに取り上げさせて雰囲気を作れば目的の過半は達成される。鈴木宗男氏も8年前検察+マスゴミでキャンぺーンされた「疑惑」では起訴されていない。国策捜査の構図は佐藤優氏が幾つかの自書本で詳しく書いている。『国家の罠』は新潮社から文庫本(705円)で出ているから是非一読をお薦めする。この本では現下の普天間移転問題や安保でや対米の距離とり方と民主の動きなどのヒントが掴める。
 この問題はこれまで続いてきた官僚内閣制から管財務大臣が言うような「国会内閣制」への移行すなわち、国政のヘゲモニーを官僚から政治家、政党へ移行させるという奪権闘争の目で見ないと極めて矮小化した話になってしまい、国民は得るところが無くなると感じる。
 それと昨年以来一年も小沢という政治家個人を執拗に追いかける検察は異常としか思えない。確かに政治家が土地を転がしたり、何でこれだけの資産運用が出来るのかという問題は感じる。だが、それは政治のありよう、制度の作りようの問題で検察がいきなり出張る問題ではない。それを許したら警察国家になってしまうから国民は検察権力の独善化にも注意を払う必要がある。
 しかし今朝のサンデープロジェクトなどを見ると潮目が変わってきたようにも感じる。マスゴミはせめてこの様な時に佐藤優氏や鈴木宗男氏なども出してバランスある情報提供をすべきだ。それを多くがしない今、能ある主権者はネットや本で何が一番問題か知ることであり、今回どちらが勝つことが国民の為になるのかを見抜く努力をしたい。
真の説明責任
 それとマスゴミや野党は説明責任をという。小沢民主は説明した方がよいが、それを追求する説明責任はマスゴミにも野党にもある。マスゴミは何を目標にしてこの問題を追及するのかということだ。国民の利益と言う観点なのか、ある勢力の要請なのかである。ここで一言、言いたいが中立報道とか客観報道は政治的には極めて難しい話であり実態はそんなのものはない事を現している。この頃は科学でも温暖化報道のように歪んでいるが政治問題では中立などありえない。日刊ゲンダイはその点明確で完全に民主より報道だ。大手新聞もテレビもNHK以外支持政党(思想)を明確にした方が読者、視聴者は判断しやすくてよい。
また政党で説明責任を果たしていないのは、自民と民主である。公明共産は誰が見てもよって立つところは分かるが、民主も社民主義指向で行くのか自由主義路線で行くのか基本路線が不明確だ。また官僚支配を絶対打破して政治主導にするとならばそれをもっと各議員が明確に町中で主張すべきだ。
 自民も政治綱領から小さな政府は外すと言うが小泉政治の総決算とは言わない。保守はわかるが基本は新自由主義路線なのかハッキリ示すべきだ(愚図政党だからできないと思うが)。
 国民新党は昨年社民主義で行くと言っていたが、それを貫徹して欲しい。本来社民党がその名の通り社民主義を強調すればよいが、身近な基地問題等の対応を見ると社会党左派としか思えないところが多く、脱却は無理と思う(結果埋没するだろう)。
 政党がどの思想によって立つか、明確にしてくれなければ国民は判断基準を示せない。基本路線と向かうべき方向を説明できねば、参院選前に活発化するであろう政党再編も単に政権奪取の数あわせでしかない。マスゴミに少しでもジャーナリスト精神があるなら、まずここを質すべきなのである。

by ichiyanagi25 | 2010-01-24 17:23

<< マスゴミは図にのるな 理念、信念、意地の3なし人事 >>