人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年予算議会 代表質問始まる

代表質問始まる 
市長が考えを改めれば済む話
 26日から代表質問が始まり吉田市長初編成の当初予算への質問が始まった。
 マスコミも書いているように、代表質問(予算関連質疑)1日目の特筆事項はマニュフェストにあった目玉項目、現救急医療センター居抜き改築の事実上の放棄である。
 吉田マニュフェストの実態は選挙用のものだったから、打ち出した根拠も希薄で、百万人といえども我一人のこだわりもないから、またも戦わずに軌道修正である。
 これは副市長の助言や医師会や議会の意向を含んでの答弁だろうが、今までの経過からして早晩、「持論」は引っ込め新港地区への新築となるのは間違いない。昨日は質問者が優しく厳しい突っ込みを入れなかったが、救急センターの件は吉田市長だけが現場の居抜き改修を主張していたのだから本人が撤回すればそれで済む話だ。
 要するに市長のメンツで、22年度中の早い時期に結論を出すと言わざるを得ない状況に追い込まれたのだ。普天間移転でもあるまいしメンツにこだわり結論を来年度中に出すとするのは市民的には迷惑なだけだ。本人にすればこれで折れればマニュフェストに書いてあった重要事項は全て放棄となるから拘りたい気持ちは分かる。しかしそれは本人の軽さから出たのであって市民や議会は「知った事ではない」。むしろ救急センターは市民への医療保障だから早急に行う事だ。
 私達はこの観点で予算議会に臨む。また新港地区への新築は8億円と言われているが、少しでもコストダウンする方法を考究したい。吉田市長もそのように舵を切った方が市民の為だ。

アマモ提案が一柳対策とはお笑いだ
 他会派議員やら何やらから、「アマモは一チャン対策なんでしょ」と言われている。これにはいろいろな面で呆れている。吉田市長の環境問題に対する理解は理科の成績が悪い中学生並みと判断しているから、もう余り怒らないで対応する事にしているが、こういう事を言われると議員も余り変わらないレベルだと思う。双方の劣化だ。
 まあこれは市民団体も手段と目的を本末転倒しているところも多いのでそれも原因していると思うし、マスコミも環境問題の本質が分からないから情緒的記事を流している。これらが原因してのアマモを植えていれば環境問題に取り組んでいると誤解する。これまで浅い海の必要性は何度も書いているし、昨年暮れに当ブログで『夢のある「新」環境基本計画を』として海域再生論は詳述しているから理屈はそちらを読んで欲しい。
 市民運動が今やる事はアマモを植える事だけではなく、湾岸自治体と国に東京湾再生の為にアマモが自然に生える浅い砂地の海を作らせる事なのである。
 これを多くの市民団体が誤解して取り組んでいる。誤解していないまでも政治の本丸に迫る行動を起こしていない。議員の使い方も凄く下手だし議員と連携するのは行けない事だと勘違いしている。議員は市民から選ばれた代表で、だからこそ議会で発言や提案ができるのだ。行政には脚繁く通ったり、または市長に擦り寄ったりするが、議会はまるで眼中にないところが多い。
 浅海域の再生には億単位の金が要るから行政、要するに政治が動かねば予算も付かないし、議会が承認しなければ予算は成立しないことを主権者として理解して欲しい。
 本丸に迫るリアルな感覚、言い方を変えればプラグマチズムで動く必要があるのだ。
 科学的理解 
 それと受験勉強だけで終わるこの国は科学や理科(生物学)の理解が本当に乏しい。
 温暖化論が科学論でなく政治経済論で行われている事に無知が多いのも同様理由からだと思う。
 私は高校までは理科は余り得意科目でなかった。しかし自然保護運動に係わるようになってからは本を読み現場に出て海に潜り、また学者、研究者らとの付き合いで自然環境の肝を学んできたが、その努力をしている人が行政にも、市民運動にも、また議員に恐ろしく少ない事に驚きガッカリしている。なぜなら、この様な状況では議会でまともに論議できないからだ。
 中国に「一専多能」という言葉があるという。一つの事に精通する者は多くの事に対する理解能力を持つとの意味だそうだ。議員は2つ3つの専門職を持つべきだが私の持論であるが、一つ二つの課題については役人が束になってきても論破するくらいの議員が10人もいれば市政は凄く良くなるだろう。
 結論はこんな事は沢田市政下で既に実現している事で目新しくも何でもない。68万円の安っぽい(ちんけ)提案は私の所属するNPOが全て出来る事なのであり、深浦のアマモ植なんて成功率は50%以下と判断している。それでも港湾部に手伝うから取り組みなさいとしたのは、「壊した自然を再生する事は如何に大変かを市民と行政が知る事」といって失敗を恐れずやる事にしたのだ。
 なお7年前からアマモを手段に啓発事業をしているが、その対象は半分が市民向け、そして半分が市長以下行政に気がついて貰う為にやっていたのだが、少なくとも対行政には啓発効果を及ぼしていなかったと評価できる今回の予算案である。
 詳しくは当会派の代表質問原稿に書かれているので週明けにアップする。

by ichiyanagi25 | 2010-02-27 12:12

<< 代表質問終わる-予算議会中間報告 緑の基本計画「見直し」提案2 >>