人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お詫び

2/27脱原発セミナーへのお詫び
 議会中で質問の準備等でブログ更新ができず、27日の公開セミナーの不手際についてお詫び掲示が遅くなり申し訳ありませんでした。あわせてお詫び申し上げます。
 当日はメインゲストの俳優山本太郎氏が、全くプロ意識にかけ50分も遅刻してきたことが全てです。会場が騒然としなかった事が幸いで、参加者の理性的対応に敬意を表します。ともあれ主催した脱原発議連の代表として、千円払って参加された方にお詫び申し上げます。
 また議連が皆様に報告し議論したかったことも半分もできませんでした。当方も慚愧に堪えません。
 山本氏のマネージャーと称する者からギャラも請求されていましたが、本人は遅刻を侘び(当たり前だ)ギャラの減額も言ってきたそうなので、会計に山本減額分は福島原発被災者への義捐金に回すようにして貰いました。
 楽屋で俳優山本氏の舞台における話しを聞いていましたが、内容がなく、これでは橫須賀以外でも彼を呼んで脱原発活動に資するのは無理だなと感じました。
 20代の頃、戦前の演劇活動で特高警察や内務省などから激しい弾圧を受けた千田是也さんなど新劇系俳優の話を聞きに行ったことがありましたが、内容の深さは比べようもありませんでした。
 俳優は表現者です。ならば何故仕事をなげうち脱原発活動へ加わったのか、それにより権力から如何なる仕打ちを受けたのか、中身のある話を舞台ですべきでしょう。
 橫須賀で脱原発活動を確実に進めるため、今後は人寄せパンダ思考でなく、今おきている真相を語れる方と、そして何をしていけばよいのかを語り合える講師をお呼びするつもりです。
 
 なお脱原発議連メンバーは現在行われている予算議会において代表質問などで吉田市長に東電の電気料金値上げに対してや、PPS電力の買い取りなどについて吉田市長に厳しく質しています。因みに私は2月29日に3番手で代表質問に立っています。吉田市長の弱腰答弁を確認して下さい。横須賀市議会議会中継録画でご覧頂けますので、ご案内いたします。

by ichiyanagi25 | 2012-03-03 09:47

<< 請願を出す業界団体はシッカリされたい 二つのご案内 >>