人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がん何でも相談について

がんについての相談お受けします
私自身の医療過誤から提案  
 私が事務局長を務めるよこすか・やすらぎの会とはがんのサポートをする市内唯一の市民団体です。私の医療過誤の経験からやすらぎの会は、市民が気軽に相談できるがん何でも相談会を開催しています。
医療過誤の体験から 
 15年前、私は腎臓がんと食道がんの手術をしましたが、腎臓がんの時、市民病院で誤った診断の元で部分切除できる初期がんの対応を誤り、結果左腎臓の摘出となりました。インフォームドコンセントを取って十分な説明を受けなかったこと、そしてセカンドオピニオンもとらずに医師として能力の低い泌尿器科医に全てをゆだねたことのミスでした。
 そして手術前に説明のおかしさに気がついてセカンドオピニオンを取ると言ったら、この「主治医」は怒り出し、喧嘩になりました。15年前はセカンドオピニオンを切り出すと医師とは険悪になる、そんな時代でした(側で聞いていた看護師は「患者の申し出に怒るとは、常識を欠いた医師で申し訳ありません」と謝ってくれましたが)。
 結果、その医師との信頼関係を失ったので市民病院での手術を断り、横共にかわりました。
 そのときセカンドオピニオンで丁寧にアドバイスをしてくれたのが里見先生(里見腎泌尿器科)でした。そして「運」の強さというか腎臓がん摘出手術をして退院直前に食道がんが偶然発見されたので、今度は教訓から横供の医師にインォームドコンセントを求めましたが、まだ制度化されて無かったので若い医師は当直中(夜)に好意で対応してくれました。
 食道がんの手術は大がかりなので県立がんセンターにセカンドオピニオンを求めにいきました。
情報をとって自分で判断することを学ぶ 
 この時、対応してくれたのが当時がんセンター長(院長の上)の小泉医師です(この人は食道がんの手術法と術後の感染症防止で死亡率を下げた人でした)。この説明で設備が整い経験豊富な外科医の居る県立がんセンターで手術を受け、今日まで生きています。腎臓の時の経験が役に立ち無事手術を終え15年生きています。
 退院後、私と同じ眼に市民が会わないように、そして普通の市民ではセカンドオピニオンは言い出しにくい状況である事から、気軽なセカンドオピニオンを考え以降やすらぎの会の目玉の事業にしました。退院後、がん問題で知り合った看護師や緩和医療や在宅看取りを先駆的にやられていた野村、千場両先生と話し合って相談会は2005年から始めました。
 しかし残念なことに始めてから今年で11年になるも市民にこの相談会の存在が知られていないことです。そこでこの度PR用のHPを立ち上げました。今まで何十人もの人が相談に来られていますが殆どの方から「相談して良かった」と喜ばれています。
 高齢社会でがんにかかる人は今は2人に1人です。是非この「何でも相談を」を知って欲しいのでこのブログで紹介する次第です。
がん何でも相談とは
 やすらぎの会は加齢とともに必然的にかかりやすくなる、がんのサポートを最重点にしている市民団体です。
 長寿命化に伴い三大死亡原因は1,がん、2,心疾患、3,脳血管疾患の順です。心臓と脳血管疾患は一刻を争って病院に行き治療しなければなりませんが、がんは慢性病です。告知されてすぐ死ぬとか重症化はすることはありません。成人病である事と、一刻を争って治療する病気ではない、と言うことをまず認識して下さい。
 がんを告知されたら、落ち着いて、インフォームドコンセントを取って分からないことを主治医から詳しく聞き、そして自分のがんがどういうものか調べて、主治医の示す治療法に十分納得してから入院先や施術法を選ぶことが大切です。
4人の医師が交替で対応します
 と言っても、これを医療に詳しくない人が実践するのは難しいと思います。そこでやすらぎの会の「がん何でも相談」を利用して下さい。
 がんについての悩みや、心配事について、がんに詳しい開業医4人(輪番制)と看護師、そしてがん体験者が相談にのります(気軽に相談して貰う事を心がけています)。
 このがん何でも相談は、がん告知後の治療法だけでなく、セカンドオピニオンの取り方、転移や再発時の相談もお受けします。痛みを取る緩和医療についてや、終末期のホスピスケア、在宅の看取りをどうするかなど、がんについて全てのケースに対応します。
 がんの悩みを1人や家庭のみで抱えず是非、気軽に相談して下さい。
 また家族の方からの相談もお受けいたします。相談はじっくりお話を聞いて、必要な助言をします(お一人45分)費用は3千円です。
 繰り返します、どうぞ1人で悩んだり、良く理解出来ないまま医師任せにしないで、まず相談に来て下さい。
 毎月第3日曜日午前10時から3人様をお受け(先着順)します。予約制ですので必ず相談日の5日前までに申し込み下さい(市の後援も受けています)。
 なおホームページは「よこすか・やすらぎの会」で検索するか、またはyokosuka-yasuragi.comをうちこみご覧下さい。古い機能していない版が出る可能性があります、下の絵が出るのが新版でこれをご覧ください。
がん何でも相談について_f0165519_20384019.jpg

by ichiyanagi25 | 2016-05-31 21:21

<< 舛添は知事を辞める必要なし 第2回横須賀オンブズマン総会 >>