人気ブログランキング | 話題のタグを見る

民主の迷走ぶりに思う


民主党が揺れています
 見ていて情けないと思うのは皆さんと同じだと思います。
 永田議員や民主党執行部の潔さがないところが最も情けないですし、捏造メールを提供した記者を未だ信用する政治センスに呆れます。また選挙運動を一生懸命して勝ち取った議席(比例復活だが)を幹事長一任とは何でしょう。ここは汚名を晴らすためにも「議員として活動を続けさせて下さい。半年くらいは表に出ずしっかり勉強し直してから皆様の前に出てきます」といって、それ以上は自民につけいれられような発言を慎み、悔しいけど武部氏の名をあげ直接謝るしかないでしょう。それができず自民を勢いずかせたのですから首を差し出して後は自民の懲罰動議に委ねるしかなくなってしまいました。
 それでないとマスコミは民主党追及に血道を上げ続けます。菅さんの年金の時より今度はよほど粗末なのですから、それくらい読んでほしいと思います。
 信頼を失った議員や党首を守るより、国民のためにより大きな問題を追及する方を優先すべきでしょう。小泉さんの手に乗らないためにもそうしてほしいものです。
他山の石
 市会議員の仕事は行政への監視批判代案提起ですが、批判監視勢力を任じる議員は私を含め改めて今回のことは他山の石にしたいと思います。
 私の所にも怪文書を含め「此を追及してほしい」という要請が時々ありますが、裏をとらずに質問はしません。4年前数十億円規模が動く中央駅前のハコモノ計画を追及しましたが、徹底的に資料請求をする事でご白紙撤回に追い込みました。「○○議員に金がわたっている」との情報も寄せられましたが、此は警察でなければ証拠は取れないので公式には一切発言しませんでした。証拠が渡されたとしても弁護士と相談し警察に渡したでしょう。疑義ある計画を止めさせることに集中しました。
 話しを今回の件に戻して考えると、今の民主党執行部に叩き上げがいないことを痛感させられます。学歴とか血統にこだわりすぎた結果か、あるいは都合の良い人で堅めすぎたからかもしれません。もっと野にいて叩き上げられた人が出てきてほしいものと思います。今回のことで政治家は出身大学など「学歴」は関係ないことはよく分かったと思います。役に立つ政治家を育てる教育システムが必要と思います。現状を見ると高校生あたりから政治の見方や歴史、外交をリアルに知る教育が必要と思います。特に大学の政経学部はこの辺を十分やってほしいですね。
 しかし政府(文科省)は国民を利口にすることはやりませんから一番は個人がその志向を持ち勉強することだと思います。また政治家を目指す人は世の中に未だ日の当たっていない課題を取り上げ苦労する経験も必要でしょう。先月56歳になり60が迫ってきた議員の感想です。
明日2日環境問題を中心に質問します
 午前中は共産と自民市民クラブの質問があり、その後に無所属議員の質問になりますから多分午後一時台に質問時間が回ってきそうです。今回は蒲谷市長が初めて組んだ当初予算ですから選挙時公約にした螢や親水性についての考えを聞いた上で成熟期時代の環境政策は自然の回復を中心に見据える事。そして環境戦略を立てる組織が必要で市長はどう考えるか、というのが質問の趣旨です。自然環境問題はどの会派も取り上げなかったのでここを中心に質問します。また緩和医療と今回明らかなになった米兵による公務外事件、事故の多さと補償の現状に対し市長の考えをただします。
 横須賀市議会の良き伝統であった質問時間無制限が今期から撤廃され無職属議員は質問時間を20分に制限された為テーマを絞って質問します。ご注目お願いします。

by ichiyanagi25 | 2006-03-01 00:00

<< 緩和医療に市長前向き答弁 予想を超える米兵の事件/事故数 >>