人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ 終末期医療のシンポジウムを市民協働で行います

今、3人に1人がガンで亡くなっています。また30代から50代の婦人のガンも急増しています。日本人は人生の最後について考える事を忌避する傾向にあり、誰しもに訪れるこの課題に行政を含め表立って取り組むことはありませんでした。
 しかし病はある日突然に訪れます。その時慌てたり不安におびえないために相談できたり、痛み苦しみを取ってくれる体制づくりが必要と思われませんか?
 そして最後を迎える時は、病院より自宅で「人間らしく」とは思いませんか?
 そこで緩和医療や在宅での看取りについてのシンポジウムを行い、この論議を皮切りに横須賀ならではの安心できる医療体制を作りたいと思います。まずは頭がはっきりしていて自分の希望を言えるガン患者さんの終末から話を始めていきます。
 満足いく人生を送るためにシンポジウムにご参加下さい。
 2年半にわたりこの問題を市民協働で取り組むため市長に質問したり、健康福祉部に提案してきました。
 このほど医師会を含めた3師会に看護協会、行政、そしてやすらぎの会で実行委員会を作りシンポジウムを行うことになりました。シンポ終了後も実行委は解散せず患者の希望をかなえ痛みと精神的苦しみをとる体勢づくりに取り組みます。
 終末医療の充実や家庭での看取りで重要なことは、患者家族が求め、医療機関や行政がその希望を叶える事です。まず私達の気持ちが大事です。是非参加して頂き、満足行く人生を送れる横須賀にしましょう。
8月28日「(土)6時から(5:30より受け付け)
ヴェルクよこすか6階ホール 申し込み不要 資料代500円

by ichiyanagi25 | 2004-08-11 00:00

<< ボランティア ダイバー求めています 泥棒ダイバーに警告 >>