人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マスゴミは図にのるな

マスゴミ調子に乗り馬脚現す

 こんな事でアップするつもりはなかったがマスゴミのあまりの低次元さで、却って国民がやり過ぎと気づくであろう記事が出たので簡単にコメントしたい。
 今朝(28日)の朝刊紹介で産経など自民広報新聞が小沢幹事長が沖縄でオバマ大統領のことを黒人大統領と発言して云々と書き、さも差別発言をしたごとく取り上げていた。
 記事を見ると有色人種の大統領を選びアメリカ国民は変化を選択したと言う趣旨だ。黒人という言葉に飛びついて差別だと煽るようでは多くの国民はやりすぎだと見抜くだろう。
 その前にもキリスト教やイスラムについてもその排他性やキリスト教国家の押し付け的やり方を宗教批判として取り上げていたが、これは一般国民と共有する認識だ。「坊主にくけりゃ袈裟までに悔い」をやっていれば、ただでさえ購読者数が減っているのの更にそれに拍車をかける結果となるだろう。
 一昨日の参院質疑でも既に政治資金で不動産を持つことを禁じているのにその経過を報道せず、鳩山政権攻撃に努めていた。この問題だって検察が入る前に国会がきちんと論議しそれをマスコミが取り上げ国民に知らせるべき筋だ。更に言うなら、今回の件では、法改正をし、政治資金で購入した不動産は全て個人名義をで登記することにするなど改正すればよいのだ。それが唯一の立法機関の構成員である国会議員のやることだろう。
 小沢氏は政治資金規正法では想定外の抜け穴探しをやって今回の騒動の原因を作ったが、自民議員が当時鐘や太鼓で騒がなかったのは自分たちもと思ったからではないのか。国会議員の役目は問題が起きたら制度、法律を変え税が無駄に使われないことにすることだ。検察の尻馬に乗って騒ぐだけが議員とマスゴミの役目と思っていたら全く本末転倒であることを認識した方がよい。

by ichiyanagi25 | 2010-01-28 09:29

<< 緑の基本計画その理論的考察 マスゴミと自民野党のタッグマッチ >>