人気ブログランキング | 話題のタグを見る

可視化法実現のための市民運動

可視化法実現のための運動を起こします
 国家権力が政治家や経済人のある人物をターゲットに特捜がストーリーを作り、疑獄事件化する国策捜査をさせないために。また一般刑事事件でも、これまで殺人強盗の凶悪事件から痴漢冤罪まで数々の冤罪被害を作ってきた事から、まさに法治国家の基本的人権の保障から取調における可視化法は必要です。
 野党時代の民主党は冤罪を生ないために2度法案提出をしましたが、政権交代したら法務、警察官僚の猛烈な抵抗があるのかトーダウンし、今年の通常国会前には政治と金の問題を理由に鳩山前政権は通常国会への上程を見送る旨を表明。
 先週の参議院選挙で負けた民主党は秋の臨時国会にも政府提案で上程することは無いようです。また落選でも9月まで法相を務める千葉大臣は今になって可視化法に言及しているようですが全く遅い。早くからこの姿勢を出しておれば日弁連の支持もあり、また意識の高い有権者の評価も得られたろう。しかし今更であり参議院で少数与党になり、まして期限付き民間閣僚の立場では余計政府提案はおぼつかないでしょう。
 そこで国民にとって必要な法案は国民発議で、そして我々の代表である国会議員に上程を託そうということで可視化法実現のための市民運動を起こす事にしました。
 7月30日に発会式をチラシにあるように行います。
 特別講演では8年前外務と検察官僚によるまさに国策捜査の対象となり、「疑惑の総合商社」とマスコミからバッシングされた鈴木宗男さんをお招きして、可視化法の必要な事を自らの体験を交えて話して頂きます。
 なお鈴木さんは現在最高裁で戦っていますが、テレビで報道された宗男ハウスとかの贈収賄等では起訴されていません。当日はテレビ新聞が一切伝えない衝撃の国家権力の暗黒部分と、狙われたら最後、議員でも国民でも冤罪被害者にされる「法治国家」の現状を知る事が出来るでしょう。主権者である国民の権利を保障させるためにも多数のご来場お待ちしています。
可視化法実現のための市民運動_f0165519_924446.jpg

by ichiyanagi25 | 2010-07-19 09:19

<< 吉田市政一年のチエックって誰がするの 菅総理は安倍になるのかはて又宇野か >>