人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デマに気をつけよう

デマに気をつけよう
 11日の大地震で五井のコスモ石油精油所が炎上した。
 これに対し新手の震災デマがネットで流布されています。
曰く「コスモ石油二次災害防止情報」と言うタイトルで、本文には「コスモ石油の爆発により有害物質が雲などに付着し、雨などといっしょに降る」と言う記載がありますが、このような事実はありません。
タンクに貯蔵されていたのは「LPガス」であり、燃焼により発生した大気が人体へ及ぼす影響は非常に少ないと考えております。以上はコスモ石油のコメント。
 ネット利用のデマにはくれぐれも気をつけましょう。
 なお市の環境部に大気汚染の実態はなくデマに惑わされないようにと、コメントを出すよう求めました。
 本日昼から市のHPにも掲載されました。

原発事故の発表はおかしい

 しかし、福島原発の炉心溶融事故について正府及び東電発表は全く信用に足りません。経産省の馬鹿役人の記者会見を各テレビ一斉に報道してましたが、言い訳に終始する全く馬鹿にした会見でした。
 現状では反原発派の批判の方があたっていたことになり、対策に手抜かりがあったわけです。是については実態が解明されたときにまたコメントしようと思いますが、事実を隠さず政府と東電は早急に事故対応をして、人体被害を出さないように責務として全力を尽くさねばなりません。
 また津波の被害想定と避難方法については、本市でも相模湾と東京湾外湾部については早急な見直しが必要でしょう。

by ichiyanagi25 | 2011-03-13 12:47

<< 危機管理能力と民心安定 代表質問3 >>