人気ブログランキング | 話題のタグを見る

委員会ネット中継録画をご覧下さい

都市整備分科会中継をご覧下さい
 リフォーム助成について、これでは請願者の願意とほど遠いし、経済対策にも雇用対策にもならないとの委員会のやり取りが3日かかって、9日夜にようやくアップされました。都市部についての質疑は3月6日の午前午後各委員が質問しています。私は委員中一番厳しく質問し、これの修正や組み替え動議については議会が決めると発言しています。
 私の質問は6日の午前11時半頃からリフォーム助成の市長判断を厳しく批判し、部長に質問しています。 なお今期から委員会の予算審査に市長、副市長は呼ばないと昨年議会多数が自らの質問権を封じる取り決めをしたので市長を呼び直接質すことはできませんでした。ニューウイングが交渉会派にいれば議会の自縄自縛に繋がる、このような決定には断固反対しました。
 それはともかく請願を出した団体は3月6日の中継録画を見て下さい。
 また環境政策部についての質問は3月2日におこなっています。市が勝手に作ったエコ大賞など止めた方がよいこと。環境審議会のマンネリ化、審議委員の老齢化と長期固定化や環境政策や原発事故以降の温暖化対策について。また猛毒でもなく実害もないダイオキシン調査を法定受託事務として調査費を自治体に押し付けている事に議会として国に意見書を出す為に質問を交わしています。
 また3月8日には港湾部に対してガイド養成をなぜ随意契約にするのか、エイビイ裏護岸工事の小規模埋め立てであそこはヘドロの海なのに何故200万円の調査費を計上するのか。また来年度に作る浅海域保全再生研究会などについて長年係わっている者として市の取り組み姿勢を質しています。
 時間があれば、あわせご覧下さい。

by ichiyanagi25 | 2012-03-10 16:31

<< この頃の市議会事情 請願を出す業界団体はシッカリされたい >>