人気ブログランキング | 話題のタグを見る

都議会解散が出来なかったセコい知事

都議会解散が出来なかったセコい知事
 舛添が辞職表明し議長に辞職届を出してしまった。
 やはりセコい奴は闘いを貫徹できない。昨晩、涙目になったと言うからこれは解散カードを切る度胸はないなと直感したが、やはりその通りとなった。
 まあ自民としては不信任案上程になる前に腹を切らせたのだから、ほとぼり冷めたらどこかの大学教授に世話するとかの話(悪いようにはしないとの取引)があったのかも知れない。
コメンテーターと称する輩の低レベル 
 しかし今朝のテレビをつけると(辞表提出が出る前)、「都政が停滞する」とか、「都職員は仕事に集中できない」とか知ったかぶりで喋くるコメンテーターと称する安倍様の幇間・芸者のいわゆる学者、文化人の何と多いことか。こんなコメントに騙されてはいけない。
 幾ら知事がアホやコソドロで議会で追及されようが都政は停滞などしない。
 救急車呼んでも来ないとか、水道が出ない、ゴミがほったらかしとか、公園使用許可が出ないとかの事態になっているのか。なるわけはない。
 だいたい自治体の仕事は47都道府県、1700ほどの市町村業務の9割以上は全国同じなのであってこの標準事務に要する経費を基準財政需要額と言い、これを自治体の税収(基準財政収入額)で賄うのだが、財源移譲が行われていないから自主財源で賄える自治体は東京他50ほどしかない。 そこで不足分は国が担保を約束しておりそれで支給されるのが地方交付税である。この国と地方のありかたを国民は知らないと政府とメディアに騙される。
知事が辞職しても都政の停滞はあり得ない 
 だから都知事が不祥事疑惑で議会で追及されようが日常の行政サービスが滞るなんてあり得ない。
 これは自治制度を作るときに日本国民たる者、北は稚内からから南は波照間島までどこに住もうが同等の行政サービスは受けられるという建前で、その地域居住者へ役所仕事をこなすことが自治体の事務なのである。
 だから極論すると首長は居なくても行政は滞らないのであるが、但し首長には予算編成権と人事権がある。そこで首長提出の予算案を議会が議決して予算成立した後は、職員が淡々と事務をこなすだけである。
 「都職員は仕事に集中できない」のおバカな議論には以下指摘しきておく。
 公務員には職務専念義務がある。都庁に行ったら知事のためではなく都民のために働くのである。だから公務員は公僕なのだ。住民のための僕で有り、首長の部下ではあるがその僕ではない。そこで知事が「こんなだから仕事に集中できない」という職員が居たら職務専念義務違反(怠業)となるのだ。だから職員の仕事ぶりと知事の不祥事なんて全く関係ない。
 こういう原理原則を知っていて喋っているのか。追い落としたい勢力に加担し、B層視聴者に受けようと迎合して言っているとしたら、此奴らはトンでもない詐欺師である。本当に国民を騙すバカコメンテーターを一喝してやりたい。
 都のオンブズマンは議長、副議長の公用車の使い方を調べて公表した方が良いだろう。 目くそ鼻くその闘いである事が判明するだろう。
 しかし舛添を推薦したのは自公である、猪瀬の時もそうだ。2代続けて不祥事で途中辞職せざるをえない、どうしようもない知事を応援したのは安倍政権である。
 それと感じたのは舛添も間違いない新自由主義者だろう。セコい行為の源泉は、とにかく自分の為が新自由主義者の特長だ。だから格差はあたりまえ、俺のようになれないお前らの自己責任だとなる。
 公私混同、公費流用は法律違反でないからしても良い。スイートルームもファーストクラス搭乗もステータスだと。要するに国会議員や都知事となりセレブの仲間入りが出来た(この頃こういう手合いが多い-吉田市長もその部類である)と言う認識だろう。
猪瀬と舛添は石原を真似しただけ 
 そして猪瀬も舛添も石原を見てあんな好き勝手が都知事なればできるんだを見たから、それを真似したにすぎない。石原は総理になれないを悟って議員辞職し、都知事になった。
 しかし4期目は尖閣の都有化を米の右翼団体のヘリテージ財団で言うなど対米従属になって、故に宗主国というか日本を支配する勢力の庇護があったのだろう。 
 猪瀬と舛添の成り上がりは何処がこの国を支配しているかを見誤ったと言うことだ。メディアは巨悪のお仲間(僕)だから小悪しか叩かないのも忘れて増長した結果だ。
 だが解散カードも切らないしメディアの汚さも指摘しないで辞職である。最期まで真の悪とは戦わないセコい男であった。
 さて次は参院選後に都知事選である。この参院選とのダブル選挙は自公に+にならないから、日程をずらして選挙となる。
 猪瀬、舛添と安倍に近い人間が都知事になって2代連続で途中辞職だ。今度こそ都民は安倍政権に従属せず、そして何より新自由主義者でない者を選ぶことである。

by ichiyanagi25 | 2016-06-15 18:08

<< 参院選、自公を減らすための投票行動 都議会を解散の度胸はあるか >>