人気ブログランキング | 話題のタグを見る

対米従属の思考停止で没落する日本

対米従属の思考停止で没落する日本
 通常国会も終わり、安倍はトランプの後ろ盾を得て、森加計疑惑から検察警察とメディアを抑えて逃げ切った。
 9月には、自民党総裁選挙で、この安倍おバカさんが3選確実だという。
 もう日本は終わりにまっしぐらである。
 小泉政権以降、自民党はエセ保守を名乗る売国政党に堕した。
 石破にしたって軍事外交の対米従属(属国)を解消しようとは、一言も言わない。
 そして新自由主義の僕であり、安倍と何処が違うのか?

労働者の収入はこんなにも減った

 厚生労働省が発表している毎月勤労統計調査によれば、日本の労働者1人あたりの実質賃金は、1996年をピークに減少し続けてきた。1996年から2015年までの19年間に13.6%も減少した。
 300万円の所得が259万2000円になったことになる。そして、グローバル企業のための非正規労働者化である。
 労働者の一人当たりの賃金が14%も減少したのはその分、多国籍企業や日本の大企業に収奪されたからだ。

安倍はトランプに幾ら貢いだかを明らかに

 国民生活は苦しくなるばかりである。主権者の三割がしっかりした野党を生み出すよう行動しないと、この状況は更に酷くなる。
 日本の新聞社、通信社が行う世論調査も、眉唾だ。安倍支持が40%あるとは信じられない。強固な反共右翼(日本会議、統一教会に繋がる勢力)が一割強いるとしても、せいぜい本当の内閣支持率は二割台だろう。
 また安倍政権の支持率が30%以下に下がらないのは、他に変わる人がいないから、であるというのだが、これは完全にメディアのミスリードだ。
 アメリカとグローバル企業の僕で、全て振り付けで踊っているだけの安倍の代わりなんて、誰でも出来る。但し、ここまで平然と売国、亡国行為が出来るのは、安倍しかいないと言うなら分かる。
 トランプも支持率四割くらいで、不支持が上まわっているがこちらは、製造業にいた白人層を救済することを言っているから、自国民を大事にしない安倍よりはましだ。
 但しアメリカ国民に占める白人層はドンドン下がっているから、カラード貧民の国に没落していくのは間違いない。
 まあ安倍が総裁三選確実いう状況は、主権者の一部は行動を起こしているが、反共右翼に染まるB層はともかくとして、主権者意識が皆無の7割の国民による。

自分の国は自分で守る気概が、対米独立の鍵

 6月のトランプ・金会談で分かったことは、アメリカはICBMがアメリカに飛んでこなければ、北の存続を許す。としたことだ。韓国や日本がどうなろうと知ったことではないという意思表示だが、与野党とも対米従属は、これを分かろうとしない。
 だいたいアメリカの核の傘に守られているだとか、対米従属派はまるで根拠のないことを信じている。
 第一、19世紀ではあるまいし、今時日本を占領して植民地管理するなんて事は採算面から見てあり得ない。またいきなり核攻撃なんても、ありえない。
 だから自分の国は自分で守から、アメリカは順次在日米軍基地を縮小してくれと言うべきだ。これが独立の回復だ。そしてアメリカに幾ら貢いでいるか、をそろそろ野党も言った方が良い。これを言わないから、国民の大多数が騙されるままで、日本の富がドンドンアメリカに流れるから、今の停滞日本がある。
 また辺野古に限らず、沖縄に基地を造らせないためには、海兵隊から先ず撤退してくれと日本の安全保障政策として要求することだ(辺野古はもう造られてしまうから、同じ轍を踏まない戦略が必要だ)。
 来年の参院選で野党が自公維に勝つには、自主独立の気概を持って、アメリカ依存を脱することを主権者と共に造り上げることだ(対米従属とグローバル支配からの脱却を述べる。これが野党共闘と市民連携にのキーワードだ)。
 このままだと、あと5年ほどで世界の覇権構造は変わる。特にアジアはアメリカが没落し中国がのしてくる。
 アメリカにただついていく日本だと、トンデモない事態になると言うことに、気づくべきだ。
 これらを踏まえて、能ある主権者は、主権者の為の野党結集を促さねばならない。
 野党にこの認識がなければ、主権者が叱咤激励しないといけないわけだ。

by ichiyanagi25 | 2018-08-11 08:54

<< 全てに反権力勢力が退潮 語られない民衆史 漁民証言録 >>