人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神奈川新聞記事と教科書検定 -旧軍による沖縄住民自決強要削除問題 (その1)

水害対策を約束しなかった市長
 10月2日付け神奈川新聞で9月28日に行われた本会議、一般質問の要約記事が載りました。私の質問が、見出しとなっていましたが、「市長にやらせるようにしたんですね」と昨日聞かれました。この記事は要約されすぎ誤解を招くのではと思っていましたが、やはりそうなので、議会質疑の肝心なところ取り急ぎ報告します。
 水害対策の為の雨水管敷設ですが、市長は確かに「努力したい」とは答弁しました。新聞を読む限りやってくれると取られると思います。しかし政治では「努力したい」というのと実際にスケジュール通り行うかは別問題です。蒲谷さんはこの問題に限らず、「やるつもり」とか「努力する」とかは言いますが、何時までにこう実現するとはまず言いません。ゆえに暖簾に腕押し市長などと巷から評価されるのでしょうが、27ミリの降雨でも溢水してしまう鷹取では早く抜本対策をして欲しいと思っています。
 予見可能性は調査で分かったならば結果回避義務を果たすのが行政であるとも指摘したところです。
 「努力したい」という答弁に対し、2問目で「上下水道局が地元で説明した年次計画とおり実施してくれるのか」と問うたところ「必ずやるとは財政の関係もあり、保証するとは申してません」と早速トーダウンしました。詳しくはひろし通信で(10/19発行予定)報告しますが、努力は(見せる)するが保証はしないというのが答弁なのです。 また環境組織の一元化も何時までに行うと言わないので「せめて2年後をめどにとか言えないのか」と再質問したところ「言われるとおり2年後くらいにはと思っている」と答弁したのであり、みずから積極的に2年目と言ったわけではありません。
 特に水害対策は30億円もの事業費を必要としますから、私一人の追求では埒があきあせん。地元が一丸となって取り組み要請しないと財政不足を理由に延ばされる可能性は十分あると思います。
市議会高校教科書軍関与削除の検定見直しを求める意見書、否決す
 9月28日の本会議では請願の評決のほか意見書についても評決が行われました。
 今報道されている、昭和20年沖縄戦でおきた日本軍による住民の集団自決強要記述削除の高校教科書検定について、横須賀市議会にも政府に意見書を提出するよう求める請願が「かながわ歴史教育を考える市民の会」(横浜磯子区-照井代表)から出されました。
 委員会では少数賛成で否決されたので、本会議では原案について採決が行われました。結果は16対26の賛成少数で否決されてしまいました。賛成したのは私たち無会派4、ニューウイング2、共産3、研政よこすか7です。反対に回ったのは保守の新政会9(議長を引いた数)自民8と創明ク2そして公明7の26です。 
理解に苦しむのは公明が反対に回ったことです。連立政権の為自民に気を遣って党本部の意向がハッキリしないからと思いましたが、報道では公明党本部はこの問題について検定結果には批判的で軍関与の記述復活を求める意向のようです。
 また29日の沖縄で行われた超党派の抗議集会では11万人もの沖縄県民が集まったことから、当然沖縄の公明党も参加していたはずです。
 28日、本会議は抗議集会前とはいえ、横須賀公明党議員は党本部や沖縄県本部意向を確認しないで反対に回ったのでしょうか、誠に残念でした。平和と福祉を標榜しているのに何でと思いましたが皆様も如何思われますか?
 また賛成討論に研政の原田氏と共産の井坂氏が立ちました。賛成討論とは採決の前に自らの所信を述べ賛同を募る意味があります。公明が賛成に回ればこの意見書は23対19で逆転勝利となり意見書は政府に送られたのです。賛成討論をした交渉会派は公明の説得をしたのでしょうか?公明はその要請をけったのでしょうか?、皆様も関心あるところではないでしょうか。
 なお今回は登壇したのは賛成討論者だけでした。本来討論は反対討論から行われるのが、言論の府としての「筋」ですが、横須賀市議会の場合まず基地や平和、旧軍問題では保守は反論しません。ダンマリで数でつぶすだけです。保守としてなぜ反対なのか、真性保守の論理を聞きたいのですがまず聞けません。これだけ反論しないと言論の府の構成員(議員)たる職責について問われるのではないかと思ってしまいます。これは横須賀ならではの特異性でしょうか?
安倍無責任内閣の置きみやげ
 しかし政権放り投げで国民を呆れさせた安倍晋三亡国前総理の影響で今回の問題は起きました。弱虫が強面を見せたいが為か、またA級戦犯の祖父岸伸介を敬愛するあまりか観念的逆コース政策をとり、旧軍の蛮行を無かったごとく教科書検定において事実を曲げました。腰抜けの極みであった安倍氏が権力を振りかざしこの様なことをさせたのです。改めて権力機構の恐ろしさを感じてしまいます。福田内閣は、国民的批判の前に代表質問に答え修正を文科大臣に命じました。無責任前総理の置きみやげを朝令暮改で改めることになったわけです。
 これも参院での与野党逆転があったればこそです。国民は自らの投票行為で歴史のねじ曲げを止めたことを評価、確認する必要があるでしょう。(但し教科書検定は覆りますが、高校で本当の歴史教育が行われるとは思いません)。

その2に続く

by ichiyanagi25 | 2007-10-07 00:00

<< 小沢的手法は ノー 人ごと市長に抗議文 >>