人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市長、署名に「言いがかり」?

 吉田議員の質問に「美術館見直し署名は100人分の同じ筆跡のものがあり実質署名は4万7千人程度だ」などと言いがかりを付けていました。100名近くの同一筆跡署名は藤野君宛に来たもので16日の本会議で彼が、なぜそうなったか反論するそうです。
 私のところに届いた署名でも夫婦や家族単位では同一筆跡はありました。署名の時「リコール請求署名ではないから厳格にと言わないが、出きるだけ本人が書いて」と頼みましたが、夫婦あるいは家族で話ながら「解かったじゃあ、お前書いとけよ」なんて事は当たり前にあるでしょう。
 圧倒的権力を持つ首長が「美術館イカサマ署名」なんてネガティブキャンペーン張るようなことは、まさかないでしょうが、「与党議員」でそう触れ回りたい人はいそうです。でもそんなことすれば墓穴を掘ることになるでしょう。「見直し」ではなく現計画「絶対反対」の方が多くなっていて私自身逆に発破をかけられていますからネガキャンやれば市民の怒りは更に燃え広がるでしょう。

by ichiyanagi25 | 2003-09-15 00:02

<< ■市議会報告/予告 議運で交渉四会派一般質問に制限へ >>