人気ブログランキング | 話題のタグを見る

議長裁定

 私の5/17付けブログ「又も否決された住民投票条例」に対し研政よこすか市民連合から議運委員長に対し以下の申入書が出されました。
 一柳議員の5月17日の「又も否決された住民投票条例」を読み、我が研政よこすか市民連合として甚だ不愉快な思いを抱きましたのでここに文書として記述し、申し入れます。
 申し入れ内容としては「その後、佐久間さんも規制に嫌気を差し研政を離脱しました」。との下りは氏の推測で事実誤認であるのでブログからの削除を求める。というのもです。
 私の離団時においても佐久間さんとは意見交換しており誤認ではないと反論しました。
議運に出された申入書は議運で処理され、議長裁定となりました。
 後日、議長から5月17日のブログ記述に於いて「佐久間さんも規制に嫌気をさし研政を離脱しました」との下りは誤解を与えかねないので、表現については注意されたいとの指摘がありました。
 誤解を与えかねないのとの件については、佐久間議員にも入って頂き議長と話した所、佐久間さんのコメントを参考に掲載するようにとの議長意見もあり、佐久間さんも了解されましたので、以下掲載します。
 佐久間議員コメント(6/2一柳宛に出された私信)
 私が当時の会派「研政21」を離脱した理由は「嫌気がさした」と言う単純な言葉で整理できないものがあります。原子力空母の将来的な配備についての会派の方向性を確定すべきとの私の強い思いや、蒲谷横須賀市長選挙を巡る会派内での情報宣伝物に関する取り扱いのスピード感の違いなど様々な小要因もありましたが、会派離脱を決心した一番大きな理由は「小回りのきく提言など、従来にない活動領域を模索したい」と言う事で、先輩議員の理解も得られたと考えています。
以上

by ichiyanagi25 | 2008-06-09 09:24

<< 環境・海洋が閲覧できない事について ... >>